北白川学区独居高齢者ふれあい昼食会 【バプテスト・ホーム】

朝から雪がちらつくあいにくのお天気となりましたが、今日は 『北白川学区独居高齢者ふれあい昼食会』 が

京都造形大学にて行われました。

 北白川学区にお住まいのお一人暮らしの高齢者の皆さんにお声をかけ、みんなで楽しくおしゃべりをしながら

昼食をとり、クイズやゲームをして寒さを吹き飛ばし元気に頑張ろうという会です。

 10時過ぎから社協さん、民生委員さん、老人福祉委員さん、民生児童協議会さんや地域の施設のスタッフなどが

集まり、準備を行い、11時から開始です。

わたくしたちバプテストめぐみ会もお手伝いさせていただきました。

   

初めて参加された方、御近所の顔見知りの方など、『こんにちは!』 『お元気でしたあ?お久しぶりです!』

『初めまして!よろしく!』 明るい声が響きます。皆さん寒い中ようこそおこしいただきました。

ご挨拶のあとは都道府県ゲームを行い…なんと皆さん全問正解!!

盛り上がったところでおいしい 『ちらし寿司と赤だし』 をいただきました。食べながらも皆さんお話が止まりません! 

   

『ひとり暮らしだと人と話す機会がすくなくてねえ。』 『久しぶりにこんなにたくさんの人とお話ができたわ!』 

『楽しいわねえ!もっとこんな機会があればうれしいなあ。』

最後にビンゴゲームで盛り上がり、全員思い思いの景品を持って帰っていただきました。

寒い一日でしたが、心がホッと温まる時間がすごせたのではないでしょうか。

 北白川ひだまりサロンも毎月第3木曜日13:30~北白川会館2階で行っております。

 ぜひお越しくださり、今日の話の続きをしましようね! お待ちしております。