あじさい祭り【バプテスト・ホーム】

昨日までの雨が嘘のようにすっきり晴れ上がりました。

梅雨の中休みでしょうか?陽射しはぽかぽか気持ちのいい風が吹いています。

6月16日(土)10:00~修学院第二学区一乗寺辻公園(別名あじさい公園)にて

毎年恒例の『あじさい祭り』が開催されました。

バプテストホームの皆さんもご招待を受け、外出レクリエーションを楽しんでまいりました。

このお祭りは『修学院・一乗寺を世界で一番住みやすい街にする』とスローガンをかかげ、

学校を挙げて、小学生・中学生はもちろんのこと、地域の高齢者のみなさんが『心の一人ぼっち』にならないようにと、

しっかり地域とつながり、子供も大人も高齢者もそろって楽しく暮らせるようにしようと、

みんなが集まれる素敵な公園(憩いのよりどころ)を創るところから始まりました。

平成14年に50株植えたあじさいが種類も増え、ほぼ倍になっています。そして見事に満開!!

明るい陽射しの中で『どう!私きれいでしょう!皆さん見てみて!!』とあじさいたちの声が聞こえてきそうです。

さあ、公園体操からスタートです。しっかり体を動かして、介護予防に努めましょう!!

修学院地域包括支援センターも『認知症の徘徊模擬訓練(声かけ訓練)』でお手伝い。

皆さん!道に迷っている高齢者の方や、困っている高齢者の方を見かけたら、やさしく声をかけてくださいね。

続いて修学院第二小学校の『ドリームバンド』のマーチング演奏が始まりました。

大きな拍手に包まれ、元気に楽しく演奏をしてくれました。皆さんノリノリです!!

そしてお待ちかね、一乗寺の畑ですくすく育ったホックホクの新じゃがいもが大鍋で炊き上がりましたよ~。

ハフハフもぐもぐ、もうお箸が止まりません。

熱々のきつねうどんも運ばれてきました。あんなに大きなじゃがいもを食べたのですが…。

『おいしい!おいしい!』ときつねうどんもおつゆまで完食!ありがとうございます。

そんなに喜んでくださったらつくった人もきっとうれしいですよ。

あじさいが風に揺れています。

『来年も来てね。待ってるよ~!』あじさいたちの声が聞こえたような気がしました。