バプテスト・ホーム歳時記 2019 秋~冬

10月

動物園

外出行事で京都市動物園に行ってきました。

ペンギンが水中で泳ぐ姿を見られるようになっていて好評でした。

初めて見るカラフルなモンキーも見どころです。

まじかでみる動物は迫力ありました。

 

10月

太鼓

ボランティア様による太鼓演奏。迫力ありました。

大道芸のボランティアさんに来ていただきました。

太鼓や玉すだれは素晴らしく、皆さん真剣に見入っていました。

ご利用者も太鼓をたたかせていただき、演奏に加わりました。

 

10月

マジックショー

いろんなマジックを楽しみました。ほんとうに鳩がでてきて

ビックリしました。皆さん真剣な表情で鑑賞されていました。

マジックショーは毎年”大人気”です。

今年も鳩が出てくるのかな…あっと驚く展開に、大きな拍手が起こります。

マジックのレパートリーが多く目が離せません。

 

10月

ハロウィン

職員がハロウィンの衣装や小物を準備。

各棟を回りハロウィンを楽しんでいただきました。

ご利用者のもとを仮装した職員が回ります。

楽しい訪問で皆さん笑顔に❕

おいしいおやつはいただけるのかな…

 

12月

ケーキ作り

クリスマスケーキを作りました。

フルーツを切り、クリームを塗りデコレーションします。

包丁を使う姿は流石❕

手作りケーキの完成です。

切り分けて「クリスマス」の歌を歌い食べました。「おいしく」いただきました。

 

 

 

1月

元旦

「干支の引継ぎ式」「神輿」の恒例行事です。

昼食はお屠蘇に祝い膳とごちそうをいただきました。

今年もよい年になりますように。

 

 

 

 

2月

節分

豆まきの代わりに紅白玉を用いて「鬼は外、福は内」

豆は鬼に当たるかな?

みごと今年も鬼を退治することができました。

 

 

3月

ひな祭り

ひな人形7段飾りで春の訪れを感じます。ひな人形を見るとそれぞれの幼い日の思い出が語られます。

少女になってパチリ。