臨床美術【バプテスト・ホーム】

バプテストホームでは2か月に1回 『臨床美術教室』 が開かれます。

造形芸術大学の秋山先生を中心とする臨床美術のグループが、ホームの3階にその都度テーマを決めたしつらえを造り、

いろんなことを想像しながら、利用者の皆さんと楽しく作品を制作しています。

今回は 『秋』のしつらえで皆さんの子供のころのふるさとのあぜ道の秋を想像しながら

短冊に水墨で野の草木を描き、彩色を施しました。

『筆を使ってくださってもいいですが、指で書いてくださってもいいですよ!』

テーブルに飾られた秋の草花を眺めながら、昔話に花が咲きます。

『うちの田舎ではなあ、秋になると赤とんぼがいっぱいきてなあ。』 

『毎年秋は稲刈りの手伝いばかりで大変やった。』 

それぞれが子供のころを思い出しながら素敵な秋の短冊を完成させました。

皆さんの作品はホームに展示したいと思っておりますので、お近くにお越しの際はぜひご鑑賞ください。