京都府南部福祉職場見学ツアー【バプテスト・ホーム】

10月7日(土)13:30~15:30 『福祉の仕事丸わかりツアー』と題してバプテストホームの施設見学会が行われました。

台風のこともあり、開催が危ぶまれヤキモキしましたが、午後からは雨が降ったりやんだりを繰り返しながらも

時折青空が望めるお天気となりました。

福祉の仕事、当法人に興味をお持ちの皆さんが7名来てくださいました。

施設長のあいさつに始まり、法人概要・スライドを見ながらの説明を経て、ホーム内の設備・環境の見学となりました。

各棟で利用者さんから笑顔の歓待を受け、皆さん熱心に見学されていました。

座談会では介護に対して感じている素朴な疑問や、福祉の仕事に就くために必要と感じていることなどたくさん

質問をいただきまして、介護主任と一緒に、当法人の『共に生きる』という理念の説明と継承を軸に

お話しをさせていただきました。

コーヒーブレイクには当法人で実習対応している『白川総合支援学校』の「食品加工学科」が焼いてくれたリンゴケーキ、

お土産にも秋の味覚のクッキーを用意し、又「情報印刷学科」のみんなが作ってくれたオリジナルの

秋のペーパーバッグに入れて持ちかえりいただきました。

白川総合支援学校の生徒のみんなのやさしい思いやりと共に…。

私も福祉・介護の世界に入った原点を思い出し、初心を忘れず日々研鑽を積んでいくことをあらためて感じました。

見学にお越しの皆さん!バプテストホームは明るく楽しく、人生の最後の幕を下ろすその時まで職員が寄り添い、

共に泣き共に笑い、共に生きていく施設です。一緒にやってみませんか?私たちと共に…。